#4 『君の名は。』はなぜブレイクしたのか?

f:id:kichenltd:20180114010116j:plain

 

【この記事の目次】

1、はじめに

2、ブレイク分析

3、『君の名は。』をオススメするにはどうするか

 

こんにちは!好きなお菓子は、カントリーマアム、きっちんです!

 

さて、今回は、録画してからあたためておいた、『君の名は。』を見てしまい、熱くなってしまったので更新します。

 

ふと、一緒に見ていた方に、

「なんでこれ(君の名は。)はブレイクしたの?」と聞かれ、

改めて考えてみたいと思いました。

 

ブレイク分析

まずは、ネット検索結果です。

 

大ヒット作『君の名は。』はなぜ多くの人々を魅了するのか? その理由は◯◯にあった | FILMAGA(フィルマガ)

 

想定外!?「君の名は。」メガヒットの謎 | NHK クローズアップ現代

 

この2記事を読んでみますと、以下のように分析できます。

 

1、ストーリーが全世代(特に30代以上)に継続的にウケた

 

2、RADWIMPSなど音楽と映像のコラボレーションが心に残ったために、SNSバズを引き起こした

 

この2つに集約されるのではないかと思います。

 

ここで自分の思い出を振り返りたいと思います。

 

ボク自身が、『君の名は。』という作品と出会ったのは、公開初日でした。

26日の公開初日にこの映画を見に行ったことを思い出します。

 

その当時の心持ちとしては、ちょうど新海誠監督の『言の葉の庭』を見て、最新作が出るらしい!ということをTwitterで見かけて、急いで映画館へチケットを買いに行った、そんなものでした。

 

実際にこの映画がその後日本中を沸かす作品になるだろうから、という予測をして見に行ったわけではありませんでしたね。

 

映画を見終わって、ただひたすら感動していたことは覚えています。

改めて録画で見ても良い作品だなと感じていました。

 

君の名は。』をオススメするにはどうするか

ただ、まだ見ていない人にどうオススメしようか、ということは考え所です。

 

・ストーリーが良いからオススメするよ!

 

これでは、まだ見ていない方が見る動機にはなりません。

 

・初恋を思い出すからオススメするよ!

 

これでは、初恋を高校時代に経験した方にターゲットを限定しすぎています。

 

そこで考えたオススメ文句がこちらです。

 

・なんで主人公が瀧くんなん???あ、瀧くんわかんないか。

 

え、ちょ、知らないとわからないやつだ…という反応をしてくれることでしょう。

 

要するに、『君の名は。』という作品を通して、バズのトリガーとなった、全世代にウケるストーリーという点に注目し、知らないと会話できないじゃん!という気持ちにさせてオススメすることがよいのではないかとは考えられますね。

 

アンテナを張って、『君の名は。』のような素晴らしい作品を、見つける、いや、そういった作品に関わるようなことができればなあと思う夜長になりました。