#1 なんでもいいから、まず書いてみる!

f:id:kichenltd:20171229004623j:plain

 

  

【この記事の目次】

  1. はじめに

  2. 今日のツイッター

  3. おわりに

 

 

こんばんは!いつもつけている香水はもらったベルサーチ、キッチンです!

 

ボクを簡単に説明すると、

・ハマっ子で

・webメディアで活動していた

・しがない学生

です!

 

さて、今日からブログを始めるわけなんですが、

さっぱり何を書いていいやらわからない!!

 

だから、ボクのツイートを見ながら、1日を振り返る、そんなブログにしていこうかな〜といまは考えてる感じです〜。

 

ではではさっそく、次のコーナーに参りましょう!!

 

f:id:kichenltd:20171228233853p:plain

 

このコーナーでは、ボクの1日のツイートやリツイートされた投稿を見ていきます!

 

こちらは、今日の早朝リツイートさせていただいたツイートです。

 

 

 

昨日あんちゃさん(@annin_book)から手売りで本を購入させていただき、自分の力で稼げる人間になりたい!と考えました。

 

その文脈で、ブログを始めるにしても書き方はメディアの整ったものがある状態しかわからない…と悶々としていた時に出会いました。

 

この記事にも反映させてもらってますが、7ステップを踏みつつ、画像とサムネをボクなりにいじって構成しつつ今後も書いていこうと思わせていただいたツイートです。

 

こうやって備忘録を残していくと、ボクの思考が後にも先にもわかりやすく残せて何よりだなあ〜なんて思いますね。

 

ここから睡眠を経て、ババっとFeedlyFacebookをチェックして、そんな中でボクのツイートに選ばせていただいた記事をまとめておきたいと思います!

 

  1. プレゼンはロジックと感情の組み合わせでできている

  2. アイキャッチ作成は「Canva」で決まり!簡単・無料でオシャレなアイキャッチが作れます!

  3. 【保存版】Web時代のライター・編集者らが選ぶ「 #今年の一冊 」9選

  4. 単焦点レンズについて語る時がきた

  5. 「食えててすごいね」って言わないで

  6. 【2018版 SNS総まとめ】Instagramの進化が止まらない

  7. なぜやるの?という目的意識を持つこと、また、その意識を互いに共有し進んでいくことの難しさ。

 

今日はこの7本の記事をシェアしてました。

それぞれざっくりシェアした経緯を書いていきますね。

気になったものはぜひ読んでみてください。

 

プレゼンはロジックと感情の組み合わせでできている

 

クリエイティブディレクターである原野守弘さんによる、プレゼンの極意にまつわる記事です。

 

ちょうど先日、ボクが所属するメディアを作る学生団体で、各々が作りたいメディアはなにか、というテーマでプレゼンを行いました。

 

その場をみていて、プレゼンで大事なことは”見る人の気持ちになること”であるよなあなんて思い、そうしたメッセージを込めながらシェアしました。

 

アイキャッチ作成は「Canva」で決まり!簡単・無料でオシャレなアイキャッチが作れます!

 

ツイッターの投稿の波に乗っている中で見つけた記事です。

Canvaでサムネを作るにしてもどんなものが良いのかわからなかったのですが、この記事参考になりました!

 

【保存版】Web時代のライター・編集者らが選ぶ「 #今年の一冊 」9選

 

タイトルに惹かれてついクリックしてました(笑)。

超がつくほど著名なライターさんが厳選した1冊を9つ紹介している、永久保存版の記事です。

 

普段ボクがツイッターで見かける記事の著者さんであることが多い方々なので、ちょっとずつ年始から読んでいこうとしてます。

 

単焦点レンズについて語る時がきた

 

こちらは、今日リリースされたばかりのほっかほかの記事です。

なぜこの記事を読むに至ったかというと、

 

 

このツイートがボクのTLに流れてきて、”どういった方なんだろう…?”という興味から検索して、たまたま今日リリースされた記事があったので読んでみよ!となった形です。

こんな感じで、偶然による素晴らしいライターさんや記事との出会いがあるのも、またこのブログの醍醐味になるかもしれませんね!

 

単焦点レンズ、ということばは、カメラにどんな形でも関わったことのある人にしかわからない言葉です。

ボクも、学部の先輩に単焦点という言葉を聞いたことがある、ぐらいの印象です。

 

しかしながら、記事を読んでいて、写真の美しさに惹かれ、いろんな人に見て欲しい!と思いました。こういうこともありますよね。

 

「食えててすごいね」って言わないで

 

昨日お話ししたあんちゃさんの本を読んでいて、「フリーランス」という生き方に興味が湧き、調べている中で出会った記事です。

 

 

 

ボクにはまだ十分に理解できないことも多くありました。

それでも、”生き方 ”という点において、まだまだ「好き」に正直になれていない自分がいる気がして、もっと自己理解を深めたいなんて考えるきっかけになりました。

 

 

【2018版 SNS総まとめ】Instagramの進化が止まらない

 

昨日彼女と話してた「次のSNSはなにか」って話題が頭に残っていて、現状で天下を取っているインスタの記事に出会いました。

 

インスタの2018年の動向も気になりますが、今後はどんなSNSが幅を利かすのかがもっぱら関心ごとです。

たとえば、写真家同士が写真を見せ合って、ユーザーは写真家と繋がる、そんなSNSが出てきたりするのかも、なんてもやもやしてます。

 

 

なぜやるの?という目的意識を持つこと、また、その意識を互いに共有し進んでいくことの難しさ。

 

我らがシュンの記事ですね。彼が、ボクの所属していたメディアの編集長として2017年を奔走した日々が思い出されるひと記事でした。

 

物事には必ず”流れ”があります。それが「ルール」と呼ばれるものです。

たとえば、川には川上と川下があり、川の水は必ず川上から川下へと流れます。

 

そうしたことと同様に、物事には、行う目的があり、その目的のために手段があります。これら目的と手段にはそれぞれ何通りもの選択肢があり、正解はありません。

 

だからこそ、真の目的はなにかをたくさん深堀りすることは大事ですし、チームで手段を行使するなら、認識を合わせやっていかねばなりません。そんなことを考えさせられました。

おわりに

 

来年のカレンダーってなにしようかとつぶやき続けていますが、これは壁にかけるタイプのカレンダーを迷ってるってことです。

 

さて、1時間かけてここまで書き連ねてきました。

ブログって思ったよりエネルギーかかるのですね!

 

時たま更新しては自分の考えをまとめられたらいいなと思ってます。

 

それでは、また次回です。